梅
今年はいつも以上にあわただしく過ごしていきましたが、熱海は早くも12月末でもう春めいてきました。この写真はつい最近、750円で買った梅の木。あっという間につぼみがふくらんで、もう満開です。正月には散りかけしまいそうです。家の中が温室のようなためかと思ったら、近所の庭木の紅梅もほころびていましたから、紅葉が終わったらすぐに梅が咲くというこの地域ゆえなんでしょうね。正月は、施設に入れた母の状態から、熱海まで連れてくるのはむずかしいので、東京で年越しです。高円寺のマンションと弟一家の住む新井薬師のマンションで大晦日と元旦を過ごし、みんなで近くの施設に行って母の御機嫌伺いとなりそうです。

みなさんどうぞよいお年をお迎え下さい。