前の記事にコメントを書いてくださった方たち、どうもありがとうございます。

9月10日に父が急遽、入院して以来、24時間介護のいる母を施設に入れ、めまぐるしい日々が続いていました。たまたま弟が1週間の有給をとっていた時期に重なったので、当初はずいぶん助けられ、いやはや兄弟がいないと、老いた両親2人の面倒を見るのはたいへんだなと互いに言い合っていました。それぞれの連れ合いふくめ、合計4名で事に当たり、ひとまず今日まで来ています。しかし、人がひとり亡くなるだけで、その後処理は膨大なものですね。今回、あらためてそれを痛感。銀行やら年金やら、関係した役所や会社との連絡、応対に忙殺されました。それも自分たちの仕事のあいまを縫ってですから、1日1日をこなすので手一杯になります。それもようやく平常に復しつつありますので、ご安心ください。

11月28日に予定している「紅野敏郎を見送る会」については、追って詳細をお知らせします。

明後日からは三重大学で日本近代文学会。来春の学会大会を日本大学文理学部で引き受けているので、今回は会場校の仕事を確認する予定。同僚の金子明雄さん、高榮蘭さんも発表をするので、その応援にも行ってきます。