すでに新聞紙上などで報じられたように、父・紅野敏郎が10月1日、午後11時21分、肺炎のため亡くなりました。ちょうど9月10日の朝、母親の診察につきそうはずの父が数日前から夏風邪でおかしいということで、一緒に診察をしてもらおうと車に乗せていったところ、そのまま緊急入院となりました。当初はレントゲン結果から軽度の肺炎で7日〜10日程度の入院加療ということでしたが、その翌日に病院から緊急呼び出し。1日で肺炎が劇症化し、重態だとのことでした。すぐに病院にかけつけ、その後、家族が交代で病院に寝泊まりする日々へ。1週間ほどその状態が続きました。やがて強いステロイド剤が効いたらしく、炎症がおさえられ、酸素マスクも外れて自力呼吸ができるほどになったのですが、それもつかのま今度はべつの感染症からふたたび肺炎が悪化し、最期となった次第です。20日間の闘病は短かったともいえますし、家族としては密度が濃く、長かったようにも思います。享年88歳。8月末まで仕事をしていましたから、十分にやりつくした人生だったと言ってもいいかもしれません。

なかなか個性の強い人で、当然ながら家族のなかでいろいろな対立や意見の衝突もありましたが、最後の数年はずいぶん変わってきたなと感じられるところが多くありました。いまとなってはもう少し話をしたかったように思います。いずれにしても、生前の父がみなさんからたまわったご厚誼、ご厚情に御礼を申し上げます。ありがとうございました。